【デッキ紹介】シンクロ搭載型S-Forceデッキ!縦列とバウンスを意識して相手を翻弄しよう!【遊戯王OCG】

遊戯王

今回の記事は、notoに投稿したモノのリメイク記事です。

【デッキ紹介】シンクロS-Force【遊戯王】|ぎゃば|note
こんにちは、ぎゃばです 遊戯王の話をするのは久しぶりですね 最近はnoteでふざけたことをするようになってきたので、読んでください 興味のない方はこちら さて、今回は私が使用している「S-Force」デッキの紹介をしよ...

さて、今回は私が使用している「S-Force」デッキの紹介をしようと思います。
ついでに、各「S-Force」カードについてお話しようと思います。

「S-Force」の概要

「S-Force」と言えば、モンスターを正面に展開し、その固有の効果で相手を妨害していくようなデッキです。

S-Force 乱破小夜丸

効果モンスター
星2/闇属性/戦士族/攻 800/守1000
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「S-Force」モンスターの正面の相手モンスターは、自身と同じ縦列のモンスターしか攻撃対象に選択できない。②:手札から「S-Force」カード1枚を除外して発動できる。このカードを持ち主の手札に戻し、デッキから「S-Force 乱破小夜丸」以外の「S-Force」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

遊戯王OCGカードデータベース

S-Force グラビティーノ

効果モンスター
星5/光属性/サイキック族/攻2000/守1400
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「S-Force グラビティーノ」以外の「S-Force」カード1枚を手札に加える。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の「S-Force」モンスターの正面の相手モンスターはフィールドから離れた場合に除外される。

遊戯王OCGカードデータベース

また、モンスターの場所を移動させるようなカードも存在します。

S-Force ジャスティファイ

リンク・効果モンスター
リンク3/光属性/サイバース族/攻2600
「S-Force」モンスターを含む効果モンスター3体
自分はこのカードのリンク先にモンスターを出せない。このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手ターンに、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、その相手モンスターをこのカードのリンク先となる相手のモンスターゾーンに移動できる。②:このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。このカードのリンク先のモンスターを全て除外する。

遊戯王OCGカードデータベース

S-Force スぺシメン

通常罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:相手フィールドにモンスターが存在する場合、自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、「S-Force」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手モンスターの正面の自分フィールドに特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「S-Force」モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの位置を、他の自分のメインモンスターゾーンに移動する。

遊戯王OCGカードデータベース

このデッキは、≪グラビティーノ≫を含めた「S-Force」モンスターをフィールドに並べ、バウンス効果を持っているカードを駆使して戦っていきます。

S-Force チェイス

通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「S-Force」モンスターの種類の数まで相手フィールドの表側表示のカードを対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。②:自分フィールドの「S-Force」モンスターが効果を発動するために手札を除外する場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる。

遊戯王OCGカードデータベース

しかし、

「S-Force」カードの中にはバウンス効果を持っているカードが少ない!

というわけで、

増やしました

デッキレシピ

メインデッキ 40枚

モンスター 20枚

S-Force 乱破小夜丸≫ 3
S-Force グラビティーノ≫ 3
S-Force プラ=ティナ≫ 3
S-Force オリフィス≫ 2
S-Force エッジ・レイザー≫ 2
S-Force ドッグ・タッグ≫ 1
S-Force プロフェッサー・F≫ 1
サイキック・リフレクター≫ 3
バスター・ビースト≫ 1
ジェット・シンクロン≫ 1

魔法 9枚

S-Force ブリッジヘッド≫ 3
S-Force ショウダウン≫ 2
緊急テレポート≫ 2
テラ・フォーミング≫ 1
増援≫ 1

罠 11枚

S-Force チェイス≫ 3
S-Force スぺシメン≫ 2
トゥルース・リインフォース≫ 3
センサー万別≫ 2
バスター・モード≫ 1

エクストラデッキ 15枚

S-Force ジャスティファイ≫ 2
水晶機巧-ハリファイバー≫ 1
トロイメア・フェニックス≫ 1
トロイメア・ユニコーン≫ 1
グラビティ・コントローラー≫ 1
アクセスコード・トーカー≫ 1
フォーミュラ・シンクロン≫ 1
TG ワンダー・マジシャン≫ 1
月華竜 ブラック・ローズ≫ 1
ウィンドペガサス@イグニスター≫ 1
PSYフレームロード・Z≫ 1
PSYフレームロード・Ω≫ 1
≪セイクリッド・プレアデス≫ 1
≪セイクリッド・トレミスM7≫ 1

このデッキの使い方・回し方

このデッキのメインの展開方法は、

1.≪乱破小夜丸≫①の効果で手札の≪グラビティーノ≫を除外し、デッキから≪プラ=ティナ≫を特殊召喚。≪プラ=ティナ≫①の効果で除外の≪グラビティーノ≫を特殊召喚し、①の効果で≪チェイス≫をサーチする。

2.1での≪グラビティーノ≫のサーチを≪ショウダウン≫にしてそのまま発動。手札から≪乱破小夜丸≫を特殊召喚し、3体で≪ジャスティファイ≫をリンク召喚する。

この2つが「S-Force」デッキの基本的な展開です。

しかし、これだけだと現代遊戯王はいろいろ不安なので、みんな僕が大好き≪サイキック・リフレクター≫を採用してSモンスターを採用しました。

いつもありがとう

採用したSモンスターたち

月華竜 ブラックローズ

シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2400/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが特殊召喚に成功した時、または相手フィールド上にレベル5以上のモンスターが特殊召喚された時に発動する。相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。「月華竜 ブラック・ローズ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

遊戯王OCGカードデータベース

シンクロでバウンスと言えば筆頭がコイツ。このカードは初手に「S-Force」モンスターが≪グラビティーノ≫しかいなくても、召喚権を残して≪水晶機巧-ハリファイバー≫を出せれば最小限の展開が可能です。

≪月華≫の効果にチェーンして≪ショウダウン≫を発動することで、バウンスを除外にすることができます。

PSYフレームロード・Z

シンクロ・効果モンスター
星7/光属性/サイキック族/攻2500/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「PSYフレーム」カード1枚を対象として発動できる。このカードをエクストラデッキに戻し、対象のカードを手札に加える。

遊戯王OCGカードデータベース

グラビティーノ≫の正面にいるモンスターを対象に①の効果を使うことで、相手だけ永遠に除外ゾーンに幽閉することができます。

ウィンドペガサス@イグニスター

シンクロ・効果モンスター
星7/風属性/サイバース族/攻2300/守1500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドの「@イグニスター」モンスターの数まで、相手フィールドの魔法・罠カードを選んで破壊する。②:このカードがフィールド・墓地に存在する状態で、このカード以外の自分フィールドのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、このカードを除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。

遊戯王OCGカードデータベース

このカードは①の効果も有用ですが、早々に≪グラビティ・コントローラー≫に変換することでデッキバウンス効果を有効に使っていきます。

リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/サイキック族/攻1000
リンクモンスター以外のEXモンスターゾーンのモンスター1体
このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。①:EXモンスターゾーンのこのカードは、メインモンスターゾーンのモンスターとの戦闘では破壊されない。②:このカードがEXモンスターゾーンの相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターとこのカードを持ち主のデッキに戻す。

遊戯王OCGカードデータベース

おまけエクシーズたち

≪セイクリッド・プレアデス≫

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守1500
光属性レベル5モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

遊戯王OCGカードデータベース

言わずと知れた最強格のランク5Xモンスター。相手ターンでも使えるバウンス効果はさすがに強い。
使うときは大体≪スぺシメン≫を使って≪グラビティーノ≫を蘇生して正面を作ります。

≪セイクリッド・トレミスM7≫

NO IMAGE

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/攻2700/守2000
レベル6モンスター×2
このカードは「セイクリッド・トレミスM7」以外の自分フィールドの「セイクリッド」Xモンスターの上にこのカードを重ねてX召喚する事もできる。この方法で特殊召喚した場合、このターンこのカードの効果は発動できない。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

遊戯王OCGカードデータベース


先述の≪プレアデス≫の上に重ねて効果を使うことが多いです。
僅か200ですが≪プレアデス≫より攻撃力が上なので、ダメ押しにも使えます(?)

さいごに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。特に変わったコンボもなく、シンクロを採用していること以外はオーソドックスな「S-Force」デッキではないかなと思っています。まだまだ新規が来そうな気がするので期待しているテーマでもあります。
この記事が皆様の「S-Force」デッキ構築の一助になれば幸いです。

低レアリティで揃えたらかなり安いので、みんなも「S-Force」を組もう!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました