【初心者向け】ここから始めよう!ホープストラク3つ合体デッキ!【デッキ構築】【遊戯王OCG】

遊戯王

みなさん、遊戯王やっていますか?

6月26日には遊戯王のストラクチャーデッキ「オーバーレイ・ユニバース」が発売しましたね

そこで今回は、こちらのストラクチャーデッキを3箱使用したデッキを紹介しようと思います。

初心者の皆さんはここから始めてみてはどうでしょうか?

ストラクチャーデッキを3箱かった方がいい理由はコチラ

デッキレシピ

レシピはコチラから

解説

このデッキは、特殊召喚効果を持っているレベル4モンスターを並べてランク4エクシーズを狙うのが基本の動きとなっています。
なので、それらのモンスターとそれをデッキから手札に加えることのできるカードを中心に採用しています。

レベル4モンスターを並べて≪希望皇ホープ・ダブル≫の効果でほかのホープモンスターを出して効果力で相手を倒すのが主な勝ち筋です。

≪No.39 希望皇ホープ・ダブル≫

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻 0/守2500
レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「ダブル・アップ・チャンス」1枚を手札に加える。その後、「No.39 希望皇ホープ・ダブル」以外の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり、直接攻撃できない。この効果は相手ターンでも発動できる。

引用:遊戯王OCGカードデータベース

≪ダブル・アップ・チャンス≫

速攻魔法
①:モンスターの攻撃が無効になった時、そのモンスター1体を対象として発動できる。このバトルフェイズ中、そのモンスターはもう1度だけ攻撃できる。この効果でそのモンスターが攻撃するダメージステップの間、そのモンスターの攻撃力は倍になる。

引用:遊戯王OCGカードデータベース

≪No.39 希望皇ホープ≫

エクシーズ・効果モンスターランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2
①:自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その攻撃を無効にする。②:このカードがX素材の無い状態で攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードを破壊する。

引用:遊戯王OCGカードデータベース

≪ホープダブル≫の効果で≪ホープ≫を呼びだせば、≪ダブルアップチャンス≫の効果と合わせて10000もの攻撃力で攻撃ができます。

強化案

このストラクのカードだけでなく、別売りのパーツを購入して強化していくこともできます。

基本的に上記のカードを別途購入することでより強力なデッキになります。

今回は、その中でも特におすすめのカードを紹介していきます。

≪ZS-昇華賢者≫、≪ZS-武装賢者≫

これらのカードは、「希望皇ホープ」モンスターのX召喚に使われると、それぞれ「RUM」カードと「ZWモンスター」を手札に加えることができます。後述する≪RUM-ゼアル・フォース≫や≪ZW-天馬双翼剣≫をサーチすることで、より安定したデュエルが可能となります。

ZS-昇華賢者

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 900/守 300
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。●このX召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「RUM」通常魔法カード1枚を手札に加える。

引用:遊戯王OCGカードデータベース

ZS-武装賢者

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻 300/守 900
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのモンスターが「ZS-武装賢者」以外のレベル4モンスター1体のみの場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。●このX召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ZW」モンスター1体を手札に加える。

引用:遊戯王OCGカードデータベース

≪RUM-ゼアル・フォース≫

このカードは主に≪獣装合体 ライオ・ホープレイ≫を召喚するために使います。また、デッキの一番上を操作する効果や、ドロー効果もあるため、柔軟な戦法を取ることができます。

通常魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターよりランクが1つ高い、「希望皇ホープ」モンスターまたは「ZW」モンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚し、デッキから「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く。②:自分のLPが相手より2000以上少ない場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

引用:遊戯王OCGカードデータベース

≪ゼアル・コンストラクション≫

「RUM」や「ゼアル」魔法罠をサーチしながら、素引きしてしまった≪ダブルアップチャンス≫を戻せます。

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札を1枚相手に見せ、デッキから以下のカードの内いずれか1枚を手札に加える。その後、見せたカードをデッキに戻す。
●「ZW」モンスター
●「ZS」モンスター
●「ゼアル」魔法・罠カード
●「RUM」魔法カード
●「RDM」魔法カード

引用:遊戯王OCGカードデータベース

≪獣装合体 ライオ・ホープレイ≫

このカードは≪ゼアルフォース≫を使って≪ホープ≫の上に重ねて召喚したり、≪ホープダブル≫の効果で重ねて出したりします。デッキ、EXデッキから「ZW」を装備する効果を持っているため状況に応じて様々な「ZW」を装備します。

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000レベル5モンスター×3
このカード名はルール上「CNo.39 希望皇ホープレイ」として扱う。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキ・EXデッキから「ZW」モンスター1体を選び、その効果による装備カード扱いとしてこのカードに装備する。この効果の発動と効果は無効化されない。②:お互いのターンに1度、このカードが「ZW」モンスターカードを装備している場合、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果を無効にし、その攻撃力を半分にする。

引用:遊戯王OCGカードデータベース

≪ZW-天馬双翼剣≫

装備状態だと相手のモンスター効果の発動を無効にできる最強モンスター。

効果モンスター
星5/光属性/獣族/攻1000/守2100
①:「ZW-天馬双翼剣」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。②:自分のLPが相手より2000以上少ない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。③:自分フィールドの「希望皇ホープ」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドのこのカードを攻撃力1000アップの装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。④:このカードが装備されている場合、1ターンに1度、相手フィールドのモンスターが発動した効果を無効にできる。

引用:遊戯王OCGカードデータベース

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング

最強。大正義。戦闘時にカード効果を封じ、自身の打点を5000にするホープデッキ必須級のカード。

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000光属性
レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。このカードはX召喚の素材にできない。①:このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。②:このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。

引用:遊戯王OCGカードデータベース

このほかにも様々なカードを追加して、デッキを強化しましょう。
このストラクの中だと、≪増殖するG≫を入れたりしたらより強力になると思います。

さいごに

このデッキのメインの動きは「レベル4を2体並べてエクシーズする」なので初心者にもわかりやすいデッキだと思います。
また、拡張性もあるため、慣れてきた人はいろいろカードを買い足してデッキをいじってみましょう。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ オーバーレイ・ユニバース CG1739

初心者向けおすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました